2012年6月3日日曜日

ビザ関係は大変~モンゴルで労働ビザ延長手続き中~

なんとかビザを延長し、不法滞在を避けられた増田です。

*別に写真は関係ありません笑

ビザ延長の流れはこんな感じらしいです。

①文部省

②労働局

③移民局

完了

ビザってどうしてこんなに長いんでしょうねorz
2年も働いているので、簡単に延長手続きができてもいい気がしますが。。。
実際日本の受け入れが決まっているのに、ビザがおりなくて日本へ行くまで時間がかかった卒業生も。
ビザの問題っておおきいですね。

実際一人で手続きは難しいということで、同僚の方にお願いしています。
一人じゃできないもんですね。

とりあえず用意してと言われたものを用意しています。
用意してと言われたもの

・AIDSの検査結果
・住民票
・英語の履歴書
・大学の卒業証明書

私は用意していませんが、このほかにもこんなものが必要らしい。

・学校からの手紙
・学校の文部省から許可証コピー


ただただ面倒!だがやらなければなりません。
とりあえず用意するものは用意したんで、今文部省へ行ってもらってる最中です。
ビザって大変。
だから余計に日本ってすごいと感じます。
モンゴルに1か月以内の訪問ならビザがいらないんですね。
それだけ信頼されているということなんですね。

たかのさんの著書にもこんな言葉があります。

“「日本人として生まれた」ということは「世界を自由に旅するパスポートを手に入れた」も同然
 (P265)



『モンキームーンの輝く夜に』たかのてるこ著


ただ日本では今、海外志向が低いというのを耳にします。
世界を自由に旅するパスポートを手に入れるために、海外志向が低くなったんですかねー
確かに日本人の誰もかれもがあちこち行くようになれば、それなりに犯罪も増えるかもしれませんね。
なんか皮肉な話。
ま、実際日本人による海外での犯罪が他と比べて少ないのも事実なんですかね。よくわかりませんが。

話はそれましたが、世界を行き来できるようになったとしてもビザの問題があるんですよね。

まとめ
・ビザ取得は大変。
・「日本人として生まれた」ということは「世界を自由に旅するパスポートを手に入れた」も同然

0 コメント:

コメントを投稿