それにしてはびっくりするほど毎日ブログを書けてます。何があったんだか笑
本を読みっぱなしにしてはいけないということで、たまっている本をブログに書いてみようと思います。紹介というよりは、もうほとんど雑記です笑すみません。
今回は2冊!
まず1冊目!!
『朝1時間勉強法』山本憲明著
時間よりも「密度」で考える。
P42より
そうなんですね。だらだらやってても中身がないと意味がない。
あー耳が痛い笑
そういう意味で朝は誘惑がなく、頭もさえているのでいいんですね。
タイトルから朝勉強する工夫を書いてあるのかなーと思いましたが、(いや実際書いてあるんですが笑)、それよりも勉強法に私は注目させられました。
さすが著者は税理士を始め、中所企業診断士、気象予報士を取っている方だけある!勉強法をしっている!!
ぱーと読んで感心することは多々あり。
2冊目!!
『東大生が選んだ勉強法』東大家庭教師友の会編著
勉強法がユニーク!読んだ印象ですね。
勉強法には人それぞれに合ったものがあるというものをきちんと意識されているので、この本好きです笑
勉強法の本を読んでるとこーしなさい!!とかいう本があって、なんかそれだけでちょっと引いてしまうことがあるんですよね。
もうこの本はこんなんあるからやってみれば?みたいな感じ笑
好きです。
じゃーこのユニークの中で真似したいのがあるのか!?
声に出して読んで記憶する
P43より
いやー自分音読好きなんですよねーというか言語学習に必要なんじゃないかと思っている今日この頃。
ということで真似したいというか「音読頑張ろう」という再認識の言葉!
ユニークな勉強法を見つけたい方にとっては良い本かもしれませんね。
ただユニークと言ってもすべてが理にかなっています。
むしろユニークと感じているのは勉強に対して真剣さが足りない私が感じてしまうことかもしれません。。。
まとめ
・私は紹介するのが下手のようです。これからもちょいちょい書いていくので、どなたか優しい方がいましたら、ご助言いただけないでしょうか?笑
・時間より密度!
・ユニークな勉強法を探したい方は『東大生が選んだ勉強法』がいいかもしれません。
ツイート
0 コメント:
コメントを投稿