2012年3月17日土曜日

あなたの一つの形に会ってみませんか。



毎日書いていれば何かが変わるのではないかと思っている増田です。

さて、さっそくタイトルが意味わかりませんね。
私は大学4年の夏にイベント開催に携わりました。
その名も「国際交流キャンプ」。そのままですね笑

ことのきっかけはその時週1で研修をさせて頂いていた某日本語学校でのこんな会話。
「日本語教師ってなんでこんなに給料低いんだろうね。」
「でも日本語教師って需要もあって、国と国を結ぶとかいろいろ意味あるよね。」
かくかくしかじか。。。
「なんかやりたいね。」
数日後
「生徒に聞いたんだけど、日本語学校にいてあんまり日本人の友達が作れてないんだって」
「これだ!交流するイベントを開こう!

ってな感じでイベントをすることになりました。
コアメンバーは言い出しっぺの研修生T君、その友達Aちゃん、M先生、そして私の4人

日程:2009年8月29、30日 
場所:伊豆の河津
テーマ:日本に留学している方と大学生をはじめとした日本人が一緒に遊びましょう!! 
スケジュール

@1日目@ 
新宿駅集合 


↑↑なんかアイノリ的な何かで待ち合わせをしました。 

伊豆までグループでウォークラリー 



・・・






えっと、はい。 
その時私は先に車でキャンプ場まで行き、下準備をしていたため残念ながら写真がないです。。。 
横浜、鎌倉、足湯などなどめぐったようです。
ウォークラリーをしながらなんとか皆さんキャンプ場に到着!! 
そして早速BBQ開始 








 その後は花火大会開催 










そして星空とともに就寝zzz 


@2日目@ 
2日目は海へ!! 






そして最後に記念写真を撮って解散。 


このイベント終了後mixiとか周りの人たちに話したら好反応!!
何より参加者から次回の開催希望多数!!

が、しかしコアメンバーが4年生と社会人ということで結局2回目の主催ができませんでした。
2回目の打ち合わせまではしたんですけどね。
今後コアメンバーがそれぞれステージアップして、またこのイベントを開催させたいですね。
ちなみに研修生T君は国語の先生、友達のAちゃんは院生、M先生は国際交流担当とステージアップしています。
負けてられない。

最後にタイトルの意味がご紹介(今更)

このコアメンバーで2回目の打ち合わせをしていた時に団体名を決めようとなったのです。
その時出たのが「MEET One」です。

MEET One
代表:研修生T君
<ミッション>
①これから始まるつながりの第一歩に出逢う。
②「日本」あるいは「世界」の一つの形(人)に出逢う。
③自分の中の新しい自分に出逢う。

いやいやいや。今考えると私がやりたいこと全部書いてありますね。
将来この団体を本格始動したいです。いや、します。
1回しかしませんでしたが、そのくらい思いのあるイベントです。
あ、ちなみにこれがタイトルの意味です。
MEET One・・・あなたの一つに会いませんか。

まとめ
MEET Oneのミッションは大事なのではないか!!?
<ミッション>
①これから始まるつながりの第一歩に出逢う。
②「日本」あるいは「世界」の一つの形(人)に出逢う。
③自分の中の新しい自分に出逢う。

0 コメント:

コメントを投稿