昨日、今日新モンゴル高校ではテストがありました。
3学期期末考査になります。(新モンゴル高校は4学期制です。)
文部科学省より
ちょっと3年生の話をしますね。
モンゴルは現在教育制度の移行期であるものの、現在のところ高校は2年制です。
2年生を卒業し、大学へ進学することができます。
しかし、新モンゴル高校は教育期間を12年にするため、また留学を目的とした学力向上のために3年制をとっています。これはモンゴル国内の文部科学省にも認められています。
実際に新モンゴル高校卒業生の175名ほどが現在日本の大学留学中です。
詳しい話はまた今度笑
そんな3年生ですが、教科書は全部日本のものを使います!
物理や生物、化学では、先生はモンゴル人、教科書日本のものということです!
どう思いますか?
いやーつらそう笑
生徒のノートを見ると、教科書のコピーをノートに貼り、その横にびっしり翻訳したモンゴル語。
残念ながらその写真をないのですが、見るとびっくりしますよ!
宿題も多く、毎日8時くらいまで生徒が学校で勉強しています。
どうしてこんなに勉強するのでしょうか。
というか
どうしてこんなに耐えられるのか。
というのがここで勤務する前の私の疑問でした。
いやー大変。大変。芯が細い私にとっては疑問疑問。
ただここで勤務するようになって、答が見えてきました。
目標となる形が見えていること。
咲も述べたとおり、新モンゴル高校卒業生の175名ほどが現在日本の大学留学中です。
そんな先輩の後姿を見て、
「先輩も同じようなことをしたから、留学できたんだ。だから自分もやるんだ。」
という考えができているようです。
はっきりイメージしやすいですよね。
こうやってやたぶんだけ成果があるぞって状態だとやれるんですね。
いやー負けてらんない。
教えるからには自分もそれの数倍やらないと!
ちなみに最初の画像は文部科学省による日本留学のイメージロゴらしいです。
参照URL→文部科学省
まとめ
勉強を続けるためには、目標となる形をはっきり見ること!
0 コメント:
コメントを投稿