2012年3月18日日曜日

自分の用途に合ったブログサイトが一番いい!―FC2とBloggerの比較―

ここ最近コーヒーを飲んでいないせいか、久しぶりに昨日飲んだら眠れなくなった増田です。

先月から「FC2」から「Blogger」に乗り越えたんですが、どうやら今のところ正解でした!
使いやすいです!メモの意味でもこちらに書きますね!




ブログ書くのに面倒なことがなく、シンプルに使えること」が私の絶対条件!!
Googleで無料ブログランキングを見ると、FC2は1位とされることが多い!
ということでとりあえず一昨年あたりからFC2を使ってましたが、あんまりしっくりこない。
いろいろいじれるのは楽しいんだが、画像の縮小やらで記事を投稿するときがわずらわしい
ということでBloggerに乗り換えてみましたが、正解のようです笑
以下、簡単にまとめてみました。


【画像のUP】  FC2<Blogger
FC2だと画像サイズがあわず、毎回縮小してからのUPでしたが、Bloggerは一発!!

【テンプレート】   FC2>Blogger
FC2のほうがテンプレートが多いですね!でも自分そんなにいらないです笑
むしろBloggerのほうがシンプルのテンプレートがあったので、お気に入り!!

【統計】     FC2<Blogger
どのくらいの人が見てるかなど。
FC2にも登録すればありますが、Bloggerはブログを作った時点ですでにある!!
しかも記事ごとにどのくらい見ておるか、どこの国から見ているかなど詳細!!見ていて楽しんでます笑

【IT勉強】    FC2>Blogger
FC2はテンプレートが多くあり、編集する機会が多くあったので、勉強になりました!
そういう分野に興味をもたせてくれました

【トラックバック】   FC2>Blogger
Bloggerにはトラックバックがありません。
まーでもTwitterと連携させているんで、別に私はいらないですね笑

Bloggerの戦績 2勝3敗

負けてるじゃん!!笑
思いのまま項目あげて書いたんですが、気づいたらBlogger負けてますね。
でもいいんです。Bloggerが負けたポイントは自分にとって別に必要ないポイントなので。
結局のところ、自分の用途に合うブログが一番いいんですよね。
私はたまたまFC2よりBloggerのほうがよかったみたいです。


*写真はまったくブログとは関係ありませんが、なんとなく笑

まとめ
シンプルな使い方ならBlogger!!
手を加えたい人はFC2!!

0 コメント:

コメントを投稿